MURK DWELLERS

ろぺすの洋楽でスカル的な非日常的音楽事情.... って何のこっちゃ?ヾ(ーー )

2005-12-27 [ Tue ]
いろいろ悩みましたが、厳選なる審査の上、遂に選び出しました!
それでは「今年のお気に入りアルバムBEST5」の発表です!
ヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノジャガジャガヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノジャン

1位 SCAR SYMMETRY / Symmetric in Design

シンメトリック・イン・デザイン

Christian Alvestam (vo)のデス&クリアヴォイスの絶妙なスイッチングに度肝を抜かれ、艶やかで叙情的なメロディーと驚愕するほどにキャッチーなフレーズに完全に魂を抜かれた、文句なしのヘヴィ・ローテーション・アルバム!


2位 MORS PRINCIPIUM EST / The Unborn

ジ・アンボーン

オープニングチューン「Pure」でのザクザクリフから、出声がゴシカルな女性ヴォーカル!?と完全に意表を突かれ、陰湿な漆黒感と破壊的なアグレッシヴさをアルバム全体に醸し出しながらも、叙情的なメロディーを練り合わせ高貴な佇まいで魅了したこのアルバムに評価◎!


3位 OPETH / Ghost Reveries

Ghost Reveries

全8曲中4曲が10分を超過する超大作!まさに神盤!!!


4位 KAMELOT / The Black Halo

ザ・ブラック・ヘイロー

シンフォニック&プログレッシヴなミドル・チューンをふんだんに盛り込み、究極の叙情感と高揚感を演出したKAMELOTの最高傑作!


5位 STARBREAKER / Starbreaker

スターブレイカー

Magnus Karlssonがギタってるだけでランク・イン!!
∵ゞ(≧ε≦#o)プッ
だってぇ~、いつ聴いても彼のギターは最高なんだも~ん♪
LAST TRIBEティストなテクニカル・グルーヴに 、Tony Harnellの極上ヴォーカルが絶妙に絡み合った至福アルバム!


次点 CIRCUS MAXIMUS / The 1st Chapter

The 1st Chapter

多彩なバリエーションの楽曲群で構成されたデビュー・アルバムとは思えない堂々さに今後の期待を込めて。
Mats Hougen (g) の激テクニカル&叙情ギターには感服!


以上の結果となりました。
いや~自分でもビツクリするようなラインナップですねぇ~。
他にもランクインしたアルバム以上の傑作や、お気に入りのアルバムがありましたが、ヘヴィローテ具合と好みを兼ね備えた上記のアルバムを選出いたしました!
皆さんは今年どんなアルバムが気に入りましたか?
来年もどんなアルバムが登場するのか?!
楽しみ♪楽しみ♪ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
スポンサーサイト

コメント

おぉぉ~
またまた 開いた瞬間に 
どっか~~~んと ろぺワールド出現に・・・(爆)
思わず カキコ残したくなってしまった・・・(笑)

>kimama

(*`▽´*) ウヒョヒョ
思わずカキコって麻薬みたいやん!
そうやっていっぱいコメントいれてくれる人が増えるとうれしいんだけどなぁ~

MORS PRINCIPIUM ESTは非常に興味ある一枚です。ろぺすさんの2位なら買いですね。

ろべすさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。
年の瀬、お仕事・お忙しいでしょうがお体大丈夫でしょうか。

( ̄~ ̄;) ウーン
ろべすさんのお気に入りのアルバムのジャンルはよく分からなくてコメント出来ない。。
すみません・・おいおいとお勉強していきますんで^^;

記事の内容にコメントが出来ないのですが
年内、ブログ徘徊が出来ないかもしれないので
ご挨拶に参りました^^;

今年、残す所3日ですね。
我が家はまだ年賀状も出来てない・大掃除も出来てない状況ではありますが、確実に残り3日となってる訳です^^;
ろべすさんとはkimamaさんを通じて、素敵な出会いでいい年になりました。
また、引き続き宜しくお付き合い下さいませm(__)m

お体気をつけて、よいお年をヾ(*´∀`*)ノ

>ファランさん

ろぺすさんの2位ならなんてそんなそんな(〃∇〃) てれっ☆
でもかなり買いだと思いますよ!
購入しましたらご感想などお聞かせ下さいませ♪

>miyuさん

ご丁寧にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

なかなかコメントできるような記事がなくてすみません。
どうしても趣味に走ってしまうもので( ̄▽ ̄;A

blogを通じてmiyuさんと知り合えてよかったです♪
(まめちんサンクス♪(^ー^)v)
来年は今年以上にカキコしに伺いたいと思います!
お体にはお気をつけくだされ。
よいお年をヾ( ̄◇ ̄)ノ

こんばんは。1,2,4位、チェックしておりませんでした。なかなか良さそうですね、覚えておきます。私もベスト10やってみましたので、TBさせていただきました。

>strombladさん

BEST5とは言え、どれも甲乙つけがたい作品です。
ぜひチェックしてみてください。
strombladさんもBEST10を!(>w< ) ナヌッ!
早速拝見に伺います!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://murkdwellers.blog14.fc2.com/tb.php/74-21dd7abf

2005年 アルバム・ベスト10

 最近購入したアルバムを全然聴き込めていません。クリスマス頃アップの予定が、ネタ切れのため予定外の早さで2005年を振り返る企画、その名も2005年アルバムベスト10。お気楽企画ですので、軽く読み流してくださいませ。■アルバム部門1位 OPETH 「GHOST REVERIES」2位

今年のベストアルバム by Papametaller

7月に上半期のベスト3という記事をあげました。今年もあとわずか、皆さんに倣って私も本年のベストアルバムを10枚選びましたのでご紹介させてください。それでは早速。このBLOGの常連の方はだいたい1位が何か見当が付くかと思いますが・・・ 1位 : WALTARI - &quot

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

