MURK DWELLERS

ろぺすの洋楽でスカル的な非日常的音楽事情.... って何のこっちゃ?ヾ(ーー )

2005-10-31 [ Mon ]


フィンランド産正統派メタル・バンド MACHINE MEN による2ndアルバム。

デビューアルバム「Scars & Wounds」におけるその堂々たる風格と存在感に多大なる期待とエールを送ったのもついこの間のこと。遅ればせながら2ndアルバムがやっと我が耳に入った次第でして.....。
さすがに期待を裏切らない、より強固な安定感を構築したアルバムを引っさげてきたもんだね♪
でも....優等生すぎない?このアルバム.....( ・_・)ん?
前作でのただのメイデン似では表すことが出来ないエクストリ-ムでエッヂの効いたインパクトのある若さが希薄になったというか。楽曲がすごく良いものばかりだからアルバム的にはそれなりの評価が出来るけど、それがなければこじんまりとした精進料理風味のさっぱり味に落ち着いてしまったのでは?( ̄~ ̄;) ウーン
悪くないよ!いいアルバムだよ!でも..........

ヴォーカル AntonyBruce Dickinson により近づいている。これが彼らの進化?!
まぢで似すぎだどっ! Antony!

B000AAVFUEElegies
Machine Men
Century Media 2005-08-15

by G-Tools
2005-10-31 [ Mon ]
B0007INYIUオールド・ボーイ プレミアム・エディション
チェ・ミンシク パク・チャヌク ユ・ジテ

ジェネオン エンタテインメント 2005-04-02
売り上げランキング : 2,587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

訳も分からず15年間拉致・監禁され、突然開放された男が復讐劇を繰り広げるこの作品。
さすがR指定されているだけあって、その残虐的なシーンそして心理描写が精神にズバズバくるよなぁ~。
しかし復讐する男の先にあるその真実があまりにも!
見終わった感想は....「切ない」
ただただ切ない...( ̄~ ̄;)
2005-10-27 [ Thu ]


ろぺクロス」(笑)に「ろぺスカル」(爆)をあしらうと、なかなかHEAVYなモノが出来上がるんですよ!
いかが??(〃∇〃) てれっ☆
これが今σ( ̄▽ ̄)の待ち受けになってる画像です♪

これからちょくちょくアップしてみようかな?
完全な自己満足だにゃ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2005-10-27 [ Thu ]


暇を持て余している時や気が向いた時は、こんな感じの待ち受け画像
を作ったりもするんですよ。
ろぺってヤツは:・(`▽´)・: ケケケ
コレはかなりシンプルなんだけど結構気に入ってるんだよね~。
「ろぺクロス」とでも命名しようかの!
ヾ(>▽<)ゞブッハハハッヾ( >▽)ノ彡☆ばんばん!
2005-10-26 [ Wed ]
B00007BHBWCelestial Entrance
Pagan's Mind

曲名リスト
1. Approaching
2. Through Osiris' Eyes
3. Entrance: Stargate
4. ...of Epic Questions
5. Dimensions of Fire
6. Dreamscape Lucidity
7. Seven Sacred Promises
8. Back to the Magic of Childhood: Conception, Pt. 1 [Instrumental]
9. Back to the Magic of Childhood: Exploring Life, Pt. 2 [Instrumental]
10. In Brilliant White Light
11. Aegean Shores
12. Prophecy of Pleiades

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノルウェー産プログレッシヴメタルバンド PAGAN’S MIND の2002年発売の2ndアルバム。
3rdを聴いたなら2ndも聴かねばなんねぇ~べ!ということでご拝聴~♪(  ̄- ̄)フムフム

前RECENT ENTRIES 「http://murkdwellers.blog14.fc2.com/blog-entry-39.html
で書いたとおりの初期 DREAM THEATER を彷彿させるテクニックとセンスは、もはやこのアルバム時点で構築されていたんだなぁ~とあらためてこのバンドのクオリティーの高さを感じさせるやねぇ~。
その完成度の高さに完全にノックアウトされた3rdアルバム「Enigmatic:Calling」の超高水準具合に比べれば、多少聴き劣りするかなぁ~?って部分が気になるし(それほどでもないか?....汗)、2ndアルバムから3rdアルバムへの進化をリアル堪能出来なかった後悔が先に立つところではあるけど、ギター然り、キーボード然り、σ( ̄▽ ̄)お好みの超悶絶テクニックが惜しみなく炸裂させていることで充分その蟠りも相殺されてしまうのかもね(^▽^ケケケ
アルバムはやっぱ発売順に聴きましょうネ!みなさん!!
∵ゞ(≧ε≦#o)プッ
2005-10-24 [ Mon ]
B0009YGWPYマスク 2 特別編
ジェイミー・ケネディ ローレンス・グーターマン アラン・カミング

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結構オモろかったよ....内容的にも申し分無いし、CGなんかもすばらしいし...
でも前作でのジム・キャリーの個性が纏わり付きすぎて、個人的には楽しさ半減ってトコ。
そういった見方をしちゃいけないのは分かってるんだけど( ̄~ ̄;) ウーン
ロキ役のアラン・カミングはかなりイケてたよね♪
2005-10-24 [ Mon ]
B0001A7D0Eヴィレッジ
ホアキン・フェニックス M.ナイト・シャマラン エイドリアン・ブロディ

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁ~久々のDVD鑑賞。
このごろCDを聴くのに感けて、全然見てなかった( ̄▽ ̄;A

「シックス・センス」「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督が、周囲から隔絶された小さな村を舞台に描く禁断のミステリー・スリラー。
外の世界から完全に孤立したひとつの小さな村。村人は大きな家族のように強い絆で結ばれ、桃源郷の如き理想の共同体を築いている。この村には昔から奇妙な3つの掟が存在し、人々はそれを忠実に守ってきた。しかし...。


ってなことで俄然興味を引かれ続けていたこの作品。
皆様!?この作品をスリラーとしてみてはいけません!
全然スリラーではありません・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
これは恋愛モノだやね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

スリラーとして期待して観たσ(⌒▽⌒;)には、かなり肩透かし
だったけど、作品的に劣ってるわけではないかなぁ~。
うん。まずまず。
でもスリラーと宣伝しといて全然怖くなかったのはちょっと.....
2005-10-14 [ Fri ]
B0009ML238The 1st Chapter
Circus Maximus

曲名リスト
1. Sin
2. Alive
3. Glory of the Empire
4. Biosfear
5. Silence from Angels Above
6. Why Am I Here
7. Prophecy
8. 1st Chapter
9. Imperial Destruction

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノルウェー産プログレッシヴ・メタル・バンド CIRCUS MAXIMUS の1stアルバム。

DREAM THEATER のテクニカルさと SYMPHONY X のシンフォニックさを兼ね揃えた、超強力なバンドがデビューしてしまったわけですよ!
今年の6月くらいに...∵ゞ(≧ε≦#o)プッ
聴くのが遅いねんヾ(ーー )

Mats Hougen (g) の激テクニカル&叙情ギター(めっちゃσ( ̄▽ ̄)好み♪♪)から奏でられるリフ&メロディーと、Michael Eriksen (vo, g)の一見細そうでいて、なかなかしっかりとした激旨ハイトーンヴォーカルとが絡み合う様は、DTデビューアルバムを凌駕するのでは?と思わせるほどに、すばらしいの一言!

プログレッシヴでありながらもただ単に同一系の楽曲を並べ立てるわけではなく、キャッチー有り、アグレッシヴ有り、そして泣きまくり有りのバリエーション満載な楽曲群で選曲・構成してくるあたりなんてデビューアルバムらしからぬ堂々としたもの。
10分超の #3 「Glory of the Empire」の叙情的な流れの中に、時折魅せるポップなフィーリングなんてもう絶妙だし、同じく19分超の大作 #8 「The 1st Chapter」の壮大な佇まいは、もう聴き応えたっぷりの名曲だわさ♪
2005-10-11 [ Tue ]
B000AADYYOGhost Reveries
Opeth

曲名リスト
1. Ghost Of Perdition
2. The Baying Of The Hounds
3. Beneath The Mire
4. Atonement
5. Reverie/Harlequin Forest
6. Hours Of Wealth
7. The Grand Conjuration
8. Isolation Years

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スウェーデン産プログレッシヴ・デス・メタルバンド OPETH のロードランナー移籍第一弾である8thアルバム。
デス、ブラックのヘヴィメタルという器に収まりきれない、ゴシック、クラシック、ジャズを融合させた Mikael Åkerfeldt(Vo,G) の独特の世界観を十二分に表現された極上の一品に仕上がっている。
暗黒情緒たっぷりの怒涛の咆哮で始まる #1「Ghost Of Perdition」が 叙情的なメロディアスハーモニーへと移り行き、またヘヴィネスな楽曲へと舞い戻る様は、微弱なるσ(⌒▽⌒;)のメタル魂を揺さ振るには有り余るほどの緊迫感と存在感を放ち続ける。全8曲中4曲が10分を超過する長い楽曲でありながらも Mikael Åkerfeldt の手腕がその長ささえ感じさせない。
究極のブルータリティを具現化しつつも、メランコリーな美しき・優しき感覚を感じさせる、醜美一体の独特なOPETHワールドへとまたもや引き込まれるぅ~。

NOCTURNAL RITESの新譜が「どうも飽きっぽい楽曲だなぁ~( ̄-  ̄ ) ンー?」と感じた理由が分かったど!
このアルバムといっしょに聴いてたからだ!
ヾ(>▽<)ゞブッハハハッヾ( >▽)ノ彡☆ばんばん!
2005-10-11 [ Tue ]
B000AMZ1ZCグランド・イリュージョン
ノクターナル・ライツ
ビクターエンタテインメント 2005-09-28

by G-Tools

スウェーデン産メロディック・パワー・メタル・バンド NOCTURNAL RITES の 7th アルバム。

前作がσ( ̄▽ ̄)の中でいまいち盛り上がりに欠け、苦々な思いだけが残る NOCTURNAL RITES ではあるけど、今作についてはウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪な超かっちょいいアルバムなんでない?!
楽曲は前作より格段にいいもん♪ #3 「Still Alive」なんてヤバすぎるって!(嬉)
Jonny Lindqvist (Vo)の熱き歌唱具合ったら、数々のメタルヴォーカルの中でも認知がかなり希薄であったことを十分に挽回しうる出来だよん♪
今期発売のアルバム群の中でも上位に位置することに間違いは無いわ。
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

でもディスクが数回リピートして思うこと....
このアルバム、楽曲が飽きやすい・・・( ̄  ̄;) うーん
何でだろ?優等生すぎて面白みが無いんかな??
2005-10-04 [ Tue ]
B000666WXCイレヴン・ドリームス
マーサナリー

曲名リスト
1. イントゥ・ザ・シー・オヴ・ダーク・ディザイアーズ
2. ワールド・ヘイト・センター
3. イレヴン・ドリームス
4. リデストラクトデッド
5. ファイアソウル
6. シャーペン・ジ・エッジズ
7. スープレマシーv2.0
8. ミュージック・ノン・ストップ
9. フォーリング
10. タイムズ・ウィズアウト・チェンジズ
11. ロンリネス
12. イレヴン・ドリームス(3Dミックス)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デンマーク産メロディック・デスメタル・バンド MERCENARY の 2004年発売の 3rd アルバム。
ってか、MERCENARY ってデス・ヴォイスとクリーン・ヴォイスを融合させた、完全なるパワーメタルやん!?
個人的意見としては.....前作は知らんけど....( ̄。 ̄ )ボソ...

アグレッシヴなサウンドにダークな?クリーンヴォイス(どっちやねん!笑)を乗せ、絶妙のタイミングでデスヴォイスを絡めてくるあたりは、デスぢゃ無いやん!と拍子抜けさせたわりにはリピートしまくりの高品質なアルバムなんだやねぇ~♪
楽曲も欧州の実に質の高い叙情モノが粒ぞろいだし、終始暗黒極まりない雰囲気を醸し出しまくっているところも好き(〃∇〃) てれっ☆

なんでもっと早く聴かなかったんだろ?
だって忘れてたんだも~ん( ̄▽ ̄;A
2005-10-04 [ Tue ]


フィンランド産のゴシック・メタル・バンド CHARON の 5th アルバム。
(このごろフィンランドものが多いな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)

淫靡なまでに男気を漂わせる Juha-Pekka Leppaluoto(Vo) のダークでディープな歌唱が、単純なキャッチーメロディーを「哀愁」という名のグルーヴ感で満たし、それだけでモダンティスト感を醸しだすあたりは「さすが!」としかいい様がない充実した作品&バンドだよな~。

それに合わせるが如く弾き鳴らす Pasi Sipila(g) のビチャビチャ・ベトベトの湿気たっぷりな叙情プレイがダークな趣きをより一層高揚させ、実にこのバンドにマッチしている。
「泣き」フレーズの出現タイミングも絶妙なギタリストだやね♪

ヤバイわ!このアルバム( ̄~ ̄;) ウーン

良すぎて!!(*`▽´*) ウヒョヒョ
2005-10-03 [ Mon ]
B000A89T9UALL THE RIGHT REASONS(初回限定盤DVD付)
ニッケルバック

曲名リスト
1. Follow You Home
2. Fight For All The Wrong Reasons
3. Photograph
4. Animals
5. Savin' Me
6. Far Away
7. Next Contestant
8. Side Of A Bullet
9. If Everyone Cared
10. Someone That You're With
11. Rockstar
12. We Will Rock You (bonus track)
13. Someday (live, bonus track)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出ましたよ! Nickelback の新作がっ!
たまにはもんな男臭いロックを聴いてみるのもエエんですよ!
気分転換には最高なんですよ∵ゞ(≧ε≦#o)プッ
とか何とか言いながら、チャド・クルーガーのハスキーなボトムヴォイスがめっさ好きだったりするわけです(〃∇〃) てれっ☆

今回のアルバムもチャド・クルーガーのそれだけでヘヴィさを醸し出す一つの楽器の如き重鋼なボイスと、ガリガリカスカスに乾ききったヘヴィネスギターに、ガンガンドンドンと身体に染み入る重いリズム隊が一定のテンポを刻む骨太な王道ロックを披露するところは相変わらず。
σ( ̄▽ ̄)が鼻垂らしのガキんこだったころ、(ハード)ロックというジャンルに目覚めた、その純粋なる気持ちを思い起こさせてくれるバンドだやね♪
皆さんも「ROCKを聴く」というそれだけで最高のファッションを身に纏ったような気になっていた若かりし頃のやっちゃな気持ちにタイムスリップしてみてはいかが?
(^ー^* ) フフフフ

 | HOME | 

2005-10

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

