MURK DWELLERS

ろぺすの洋楽でスカル的な非日常的音楽事情.... って何のこっちゃ?ヾ(ーー )

2005-09-28 [ Wed ]
B00092QUR6ジ・アンボーン
モルス・プリンシピアム・エスト

曲名リスト
1. ピュア
2. ザ・ハーモニー・リメインズ
3. パラサイツ・オヴ・パラダイス
4. トゥー・ステップス・アウェイ
5. オルタード・ステート・オヴ・カンシャスネス
6. スピリット・コンセプション
7. ジ・アンボーン
8. フラジャイル・フレッシュ
9. プレッシャー
10. ザ・グラス・ウーム
11. ブラッド・オヴ・ヒーローズ
12. ピュア(デモ・ヴァージョン)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これまた(笑)フィンランド産のメロディック・デス・メタル・バンド MORS PRINCIPIUM EST の2ndアルバム。

ザクザクとした強烈リフで始まるオープニングチューン「Pure」。
このままお決まりのデスヴォイス突入と思いきや、一転してキラキラと煌びやかなゴシカル女性ヴォーカルが!
!Σ( ̄口 ̄;;
美しきその声に聴き惚れたれば、また一転して獣の如きデスの咆哮が雪崩込む!
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツギャァッ!!
オープニングからなんつう聴覚効果を晒しだしてしまわれるんですかっ!
完全に意表を衝かれ、もはやオープニングでガッチリと心を掴まれてしまったでやんすよ。いやいやまいった( ̄▽ ̄;A

アルバム全体を包む陰湿な漆黒感の中に煌きたる叙情メロディーを練り合わせ高貴な佇まいを魅せるところは、北欧メタルの強みなんだよな~。
怒涛のリフに叙情的なテクニカルギターを絡める様は CHILDREN OF BODOMSOILWORK を感じさせるところではあるけど、エモーショナルなコーラスの挿入具合の旨さとシンフォニックなキーボードの味付け具合の絶妙さは DISARMONIA MUNDI を彷彿させるかな...。
ただリフ音が高すぎて、演出するべきヴォーカルやギターソロが多少死に気味なのが残念なところ。
それにしても聴き応え充分の高水準アルバムであることに間違いは無いけどネ♪
2005-09-28 [ Wed ]
B000B63CV2トルク
マーティン・ヘンダーソン ジョセフ・カーン アイス・キューブ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-30

by G-Tools

ストーリー的にはすんごく単純なものなんだけど、人間技とは思えないド派手なバイクアクションが最高にかっちょええっー!
バイク好きにはたまら~ん作品だしょうな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
結構最後まで目が話せない作品だったかも。
セクシー美女にも萌え萌えだったし(〃∇〃) てれっ☆
2005-09-26 [ Mon ]
B000AA7ECWアー・ユー・デッド・イェット?
チルドレン・オブ・ボドム

曲名リスト
1. リヴィング・デッド・ビート
2. アー・ユー・デッド・イェット?
3. イフ・ユー・ウォント・ピース…プリペア・フォー・ウォー
4. パンチ・ミー・アイ・ブリード
5. イン・ユア・フェイス
6. ネクスト・イン・ライン
7. バスターズ・オブ・ボドム
8. トラッシュド、ロスト & ストラングアウト
9. ウィ・アー・ノット・ゴナ・フォール
10. ウップス!…アイ・ディド・イット・アゲイン (日本盤ボーナス・トラック)
11. トーク・ダーティ・トゥ・ミー (日本盤ボーナス・トラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フィンランド屈指のメロディック・デス・メタル・バンド(笑) CHILDREN OF BODOM の5thアルバム。
アメリカ市場を意識した音が.....みたいな評論が多いみたいね( ̄▽ ̄;A

確かに初期COBのようなネオクラシカル・プログレッシヴな要素は多少なりとも少なくなったような気がするし、楽曲がシンプルでサビも分かりやすいものが多くなった気もするが、メロディアスな楽曲に重鋼なギターとスリリングなキーボードを絡めてくるあたりはCOBの真骨頂であるし、他のリスナーが思うほどの変化は感じられないというか....。
リフやメロディーの安定さ、バランスの良さを考えれば、以前よりも巧くなったよな~って感じるのが正直なところ。

って言うか、このアルバム「かっちょいいぢゃん!!!」
2005-09-23 [ Fri ]
B000A38Q3Uエニグマティック:コーリング
ペイガンズ・マインド

曲名リスト
1. ザ・セレスティン・プロフェシー
2. エニグマティック・ミッション
3. スープレマシー、アワ・カインド
4. エントランス・トゥ・インフィニティ
5. カミング・ホーム
6. セレスティアル・コーリング
7. テイクン
8. リザレクション(バック・イン・タイム)
9. アピアレンス
10. サーチ・フォー・ライフ
11. ニュー・ワールド・オーダー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノルウェー産プログレッシヴメタルバンド PAGAN’S MIND の通算3作目。
実に聴きやすく・重厚なメロディーラインがパワーメタルなのけ??と思わせる部分もあるが、初期 DREAM THEATER を彷彿させる、テクニカルな「弦技」及び「鍵技」とハイセンスな楽曲の数々は、紛れもないプログレッシヴの冠を被るに値する高水準なバンドだわ。
σ( ̄▽ ̄)のメタル心を高揚させるに十分なクオリティ高さ!
#8 Ressurection (back in time)のキメの部分とギターソロなんて、もう神経ビリビリもんのかっちょよさ!キーボードとのユニゾンなんてもう最高!!
いや~久々もめっけもんだわさ:・(`▽´)・: ケケケ
2005-09-15 [ Thu ]
B0007N0YGAナショナル・トレジャー 特別版
ニコラス・ケイジ ジョン・タートルトーブ ジョン・ボイド
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-08-24

by G-Tools

こりゃ~おもろい!
ミステリーアドベンチャーと言えば、エジプトだの、ピラミッドだの、砂漠だの、
相場が決まってるようなもんだけど、コレは違う!
なってったってお宝を探すキーワードが「アメリカ独立宣言書」だってんだから!
それも舞台がアメリカのそれも街中ってのが、新鮮で独創的。

生贄だの殺し合いで血が流れることもなく、古代の亡霊が出て呪われることもなく、
アメリカの街中という狭い空間の中で淡々と単純な謎解きをしていくだけ(汗)の作品
のくせして、そのドキドキ感といったら他のアドメンチャーものに卑下しないなかな
かの作品だと思うよ。
終始引き込まれっぱなしで、あっという間に観終わっちゃったし♪

ニコラス・ケイジのボケ演技が相変わらずウマイよなぁ~。

「テンプル騎士団」「フリーメイソン」とその歴史についてもうちょっと勉強してから
観たら面白さ倍増かな(^ー^* ) フフフフ

2005-09-14 [ Wed ]
B0000641JXメメント
ガイ・ピアース キャリー=アン・モス ジョー・パントリアーノ
アミューズソフトエンタテインメント 2002-05-22

by G-Tools

「SAW」を観て以来、どうもサイコスリラー・サスペンス系を観たくてたまらん!
サイコスリラーシンドローム発病ですよ!
ってことで今回処方したのが「メメント」。

妻が殺害された光景を目にしたレナードは、10分しか記憶を保てない前向性健忘
になってしまう。
彼は妻の仇を討つため、事件のキーワードをタトゥーにして彫り込み、ポラロイドにメモを
書き込みながら犯人を捜し出そうとする。
(「DVD NAVIGATOR」データベースより)

ねっ?処方するにはもってこいでしょ?!∵ゞ(≧ε≦#o)プッ

観ましたよ!真剣に!
何せレナードの記憶を逆行していくんですから。
ちょっとでも気を抜くと前の記憶が飛びそうなんですから。
まさに主人公と同じ「前向性健忘」状態ですよ(*`▽´*)
そんでもって気付いたときにはエンドロール.....

..・ヾ(。 ̄□ ̄)えぇぇぇぇぇっ!!終わりっすか!?

最初に殺されたヤツって、犯人の根拠がないやん!
協力してくれてる女性はもめごとに巻き込んでるだけやん!

こりゃあ1回観たくらいじゃ納得できない作品だわ。
頭が(ノ*゜▽゜*)ニパパパなワタクシでは到底理解しがたい作品だす。

復讐することに生き甲斐を持つレナードに必要なのは、次々と創りだされていく
「記憶」と「犯人」。
レナードは今後も新しい記憶から新しい犯人を見つけ復讐することで生き永らえていける....

.....ってなσ( ̄▽ ̄)の勝手な解釈に間違いがないのであれば、納得してもいいかなぁ~?
もう一回観てみるか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


2005-09-12 [ Mon ]
B0009Z1B1Sコンスタンティン
キアヌ・リーブス フランシス・ローレンス レイチェル・ワイズ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-02

by G-Tools

とにかく天使だの悪魔だのが出てくるだけで、σ( ̄▽ ̄)は最高にゴキゲン♪
めっさハマっちまいましたよん♪
キアヌ・リーブスのコンスタンティンも妙に野暮ったくて、エエ感じだったけど、脇を固める俳優が実に個性的でいい味出してるね~。
多少ネタバレになるかも知れないけど、
人間への嫉妬をサタン(ルシファー)ではなくガブリエルで表現するあたりが、この映画の最高に面白いところ。すごく反宗教的表現だよね。
(神により土塊から創造された人間が、炎より創造された天使たちよりも上位に置かれ寵愛を受ける事に対して嫉妬したのは、元々人間への嫉妬により堕天したサタン(ルシファー)で表現されるはず)
実際、あのガブリエルは「大天使ガブリエル」と同じ名をもつ天国からのハーフ・ブリードであり、「大天使ガブリエル」ではないみたいだけど、やっぱ宗教的にヤバかったのかな?

エンドロール後のオマケ映像。あれが「なるほど!」と思わせる瞬間だったど!
必ず最後まで見るべし!(^▽^)

2005-09-12 [ Mon ]
B0008EMLBEマイ・ボディガード 通常版
デンゼル・ワシントン トニー・スコット ダコタ・ファニング
松竹 2005-06-29

by G-Tools

やっぱデンゼル・ワシントンっていいよなぁ~。渋い!
ストーリー的には単純な作品だけど、どんでん返し有り!人物表現が最高!の実にいい作品だよ。
これ以上はネタバレしちゃいそうだからヤメとく(笑)
とにかく見なはれ!

2005-09-08 [ Thu ]
B00007FVY3es[エス]
モーリッツ・ブライプトロイ クリスティアン・ベッケル ユストゥス・フォン・ドーナニー
ポニーキャニオン 2003-01-16

by G-Tools

1971年、スタンフォード大学心理学部で実際に行われた実験を映画化。
数々の映画賞を受賞したシチュエーションサイコムービー。
無作為に“看守役”と“囚人役”に分けられ、監視カメラ付きの模擬
刑務所に収容された24人が、驚愕の変貌を遂げる。
(「DVD NAVIGATOR」データベースより)

なんて文言がσ( ̄▽ ̄)の心をくすぐるわけですよ。
サイコサスペンス大好きですから(^▽^ケケケ
この映画が実際に行われた実験を忠実に再現してることを考えると、
人間って弱くて、恐ろしいもんなんだな~と改めて感じたね。

でも登場する一人の中心人物(看守役)に妙に腹が立ってしまって。
その腹ただしさが先行しちまって、逆に純粋に映画を楽しめなかったかも( ̄▽ ̄;A

σ( ̄▽ ̄)だったらぶっ飛ばしてる!
大人気無いかな?
( ̄▽ ̄;Aフキフキ

 ←気が向いたらポチっとしてみそ∵ゞ(≧ε≦#o)プッ
2005-09-06 [ Tue ]
B0007N0YGAナショナル・トレジャー 特別版
ニコラス・ケイジ ジョン・タートルトーブ ジョン・ボイド
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-08-24

by G-Tools

昨日ウチのカミさんが( ̄。 ̄ )ボソ...と
「ナショナル・トレジャーって見てみたいよねぇ~」

..・ヾ(。 ̄□ ̄)えっ!?

「これって何か面白そうじゃん♪」

..・ヾ(。 ̄□ ̄)えっ!?

ウチのカミさんから洋画の話しが出ることはまず無いわけですよ!
外人の名前を覚えられないみたいで。
外人はみんな同じに見えるらしくて。
「ロード・オブ・ザ・リングのレゴラス」以外は眼中に無いみたいで...
だからσ( ̄▽ ̄)が借りてきた洋画DVDを見てるだけなんですよ。
惰性で....

それがイキナリ洋画の話しをし始めるもんだからビツクリ!
そりゃ~もうカミさんのためにレンタルしてこなきゃなりません!
ろぺ一世一代の大仕事です!

「よっしゃ~明日DVD借りてくるからな!」

そりゃ~σ( ̄▽ ̄)もウキウキですよ。
なんせカミさんのためですから!

でもそんなカミさんが一言....

「あのさ~字幕目で追えないから、日本語吹き替え版にしてね。」

「・・・・・・・・。」

カミさんにはDVDの根本たるモノを教える必要がありそうです。
( ̄~ ̄;) ウーン
2005-09-06 [ Tue ]
B0009A48KOデイ・アフター・トゥモロー アルティメット・エディション
デニス・クエイド ローランド・エメリッヒ ジェイク・ギレンホール
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-05-27

by G-Tools

台風が各地に被害をもたらしてますよね~
そんな時ってわけではないけど、こうゆう映画をみて
環境の大切さをいうものを改めて感じとるわけですよ。
( ̄-  ̄ ) ンーなるほど....
2005-09-01 [ Thu ]
B000A38Q4Oザ・バトル
アレン・ランデ

マーキー・インコーポレイティドビクター 2005-08-24
売り上げランキング : 443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Track List:
1. Another Battle
2. Hunter's Night
3. Wish For A Miracle
4. Reach A Little Longer
5. Come Alive
6. Truth Of Our Time
7. My Own Way
8. Ask You Anyway
9. Silent Rage
10. Where Have The Angels Gone
11. Universal Of Light
12. The Forgotten Ones
13. Reach A Little Longer (Acoustic Version)

Magnus Karlsson ( Last Tribe , Starbreaker )ってだけでも充分なのに、Russell Allen ( Symphony X )と Jorn Lande ( Masterplan , etc )のダブルヴォーカルが楽しめるなんて!
「このっ!幸せモノ!!」ってくらいのすごいアルバムが出てしまったわけですよ。
まさに夢の共演!

Magnus の真骨頂であるトリッキーなギタープレイはもちろんであるが、ヴォーカルラインに重きを置いたメロディアスで且つパワフルな楽曲とそのバランスの取れたアレンジが、Magnus のミュージシャン&ソングライターたる懐の深さを感じさせる最好盤である。
Symphony X そして Masterplan とまったくお株の違ったバンドのフロントを勤める2人のヴォーカリストではあるが、AOR的楽曲を歌わせたら、Allen・Lande ともに上手いもんでやんすなぁ~。

巨頭というべきダブルヴォーカルの絡み合いを楽しむも良し!Last TribeStarbreaker を経てまた一歩前進したライティングとしての Magnus を楽しむも良し!常に安定した演奏を披露してくれる Magnus のギター・キーボードの技巧を楽しむも良し!
アグレッシヴナンバーから幻想的なバラードナンバーまで、捨て所無しに堪能できる最高のアルバムだど~!

 | HOME | 

2005-09

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

